忍者ブログ
就職情報を書いていきます。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々な事情から退職し、次の就職先を探しているにも関わらず、すぐに見つからない場合は、ある一定の条件をみなしていれば、失業給付を受けることが可能です。

失業給付は次の就職先が決まるまでの収入を保証するためのものですが、失業したらもらえるという簡単なものではなく、転職をする意思があり実際に求職活動をしているということが必要条件なんですね。

求職活動をしているという実績とはどのようなものなんだろう。

そういった疑問が浮かぶ人もいると思います。

いくつか例をあげると、ハローワークで職業相談を受けたり転職先の斡旋をしてもらう・転職フェアや転職支援セミナーなどに参加する・キャリアコンサルティングから転職に関するアドバイスをもらう・転職に有効とされる資格を取得するために受験する・転職者のための企業説明会に参加するなどです。

これらの他にも就職活動とみなされる場合があるものもありますので、ハローワークに行って相談をしてみるといいと思いますよ。

就職先を退職し、新しい就職先が見つかるまでの間、失業給付を受ける際には必要書類を提出する必要があります。会社を退職したときにもらう離職票、雇用保険被保険者証、免許証や住民票など現住所を確認できるもの、写真、印鑑、本人名義の預金通帳などが必要です。必要書類が揃わなければ失業給付を上手に受け取れませんのでここは注意したいですね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】