忍者ブログ
就職情報を書いていきます。
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職をしようとする時に、企業説明会に参加したり、面接を受けたりすると思いますが、こういった活動を「就職活動(就活)」と呼ぶんですね。学生や失業者など職に就いていないか、バイトなど非正規社員が行う活動のことをいうんですよね。転職や自営業を始めるための活動は含まれないので注意してくださいね。

求人情報などを見るとよく、「新卒者希望」などと記載されていると思います。新卒者とは、中学校~大学(大学院)を卒業する、修了見込みがある人のことを指しているんですよね。学校を卒業しても就職していない人は就職浪人と呼ばれることもありますが、正社員になるのは不利な状態になってしまうことが多いらしいんですよね。

就職活動は、1990年頃までほとんどの企業が同じ時期に集中して行っていたんですよね。1990年以降は通年採用する企業が増え始め、就職活動は長期化するようになってきたのです。1973~1996年の間は、学業の妨げにならないようにと企業からのアプローチは行わないという就職協定があったと思います。

企業側の要請があり、就職協定は廃止されました。近年就職活動を開始する時期は早まる傾向にあるらしいですね。大学生の場合、3年次には就職活動を始めるというのが、一般的のようです。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】