忍者ブログ
就職情報を書いていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動では、試験として作文を書き上げることが要求されることがあります。作文にはお題が提示されますが、出題者の意図は別なところにあるようです。

題目は例えば「10年後の私」「あなたが会社に求める事」「会社があなたに求めると思う事」「私の職業観」「理想の社会人」の様なものです。基本的に名詞だけの提示の形をとり結局人生への姿勢と会社への姿勢の2つが中心で、それに一部その業界の知識が付加されるというのが就職作文の典型的なものになっている様です。この時、作文では文章表現力に期待して書かせているわけではありません。言うまでもなく、最低限の文章力は持っていることはアピールする必要はあります。しかし、作家になるわけではないのですから読み手である人事担当者を唸らせる様なものを書く必要はないのです。就職試験の科目の1つとして作文があるのは、文章力を確かめるというより、文章から見えるその人の人格を知るためといえます。

人の個性は何となく書かれた文章からでも透けて見えるものですから、自己PRのためにと書かれた就職用の作文であれば尚更のことです。履歴書と共に書類選考の材料にする目的もあります。毎年たくさんの受験者が訪れる人気企業にとって、希望者全員に会う事はかなり骨の折れる作業です。就職試験で作文があるのは、文章を通してどんな人物かを採用者側が知りたいと考えているからです。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】