忍者ブログ
就職情報を書いていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事に対する目的をはっきりさせて、希望を持ち就職をするのがほとんどだと思います。

就職をすると雇用保険に加入することになるのですが、バイトなどの場合雇用保険制度がない場合もあるんですよね。

就職した会社を何らかの事情で退職する時に、転職先がみつかるまでの間の生活を保障してくれるのが、雇用保険なんですね。雇用保険は失業したときに「失業給付」という形で支給されることになります。給付を受けるためにはいくつかの要件もありますが、手続きや相談はハローワークで行うことになるんですよね。

雇用保険(失業保険)を給付してもらえるのは、現在失業の状態にあること、離職した日からさかのぼって2年間の間に、雇用保険の被保険者期間が通算で12ヶ月以上あること、ハローワークで求職の申し込みをしている場合などです。就職する意欲はあるけど、就職先がなかなか見つからない、必死に探しているのに転職先が決まらないという証明が必要なんですよね。

しかし、自分の都合で退職した場合には、たとえ働く意思があっても失業給付を受けるまでに4ヶ月ほど待たされるので注意したいですね。病気や妊娠などですぐに次の就職先が決められない場合には、診断書を持参することで受給期間を延長することも出来ますので、ハローワークで確認してみるといいと思いますよ。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】