忍者ブログ
就職情報を書いていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職先を探しているときには、一社だけではなく複数の企業を掛け持ちして応募する場合も多くあるのではないでしょうか?

複数応募した場合、一社からだけ採用通知が来れば問題はないのですが、いくつかの企業から採用の返事が来てしまう場合もあると思います。そんな時には就職内定を辞退する必要が出てきます。

せっかく選んでくれた企業に対して就職内定を辞退するのは、気がひけてしまうという人がいると思います。しかし、ほとんどの会社は副業を禁止しているものですし、体力的にも何社も同時に働くことはできないんですよね。

就職活動に携わっていただいた企業の方へ失礼のない態度で上手にお断りをする必要があります。せっかく選んでくれた会社に迷惑をかけないように、なるべく早く就職内定を辞退することを伝える必要があります。

就職内定の辞退は、担当者に電話連絡をして後日正式な手紙を書いておわびをするという方法が理想的だと思います。最近では会社を休む時などにメールを利用する人がいるようですが、正式な場では失礼にあたりますので避けるようにしたいですね。

就職先が決まったと一安心しているうちに、時間はあっという間に過ぎてしまうものなんですね。採用を辞退する場合には1週間以内に伝えるようにしたいですね。企業側は時間をさいて新たに就職してくるあなたのために、様々な用意をしてくれるのですから、せっかくの好意を無駄にしないためにも誠意を持って、就職内定を辞退する旨を伝えることが重要だと思います。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】